全国の英会話教室情報と初心者向けの英会話に役立つ知識を配信

英会話を上達させるための最初のステップとしてオススメなたった一つの方法

英会話を上達させるための最初のステップとしてオススメなたった一つの方法

Hello Everyone!

管理人のMr.Tです。

「少しでも早く英会話を習得したい!」

このような願望は誰でも持っていますし、私も未だにそう思います^^

今回はこれから英会話を上達させるための最初のステップとしてオススメなたった一つの方法をお伝えします!

  • まさにこれから英会話を勉強したいと思っている方
  • 試験のための英語ではなく、英会話を楽しむための英語を身につけたい方
  • 教科書等の本でなるべく勉強したくない方(「勉強」というものが嫌いな方)

上記の方には必ず参考にして頂ける内容ですので、是非お読みくださいね!

言語交換アプリでいきなりネイティブとチャットを始める

ズバリたった一つの方法として私がオススメする事は、HelloTalk等の言語交換アプリで、いきなり外国の方とチャットを始めるという方法です。

この方法は私が英会話を勉強したいと思って実際に初めに取り組んだことでした。

言語交換アプリはHelloTalk以外にもいくつかあるようですが、私の英語はほぼHelloTalkのおかげと言っても過言ではありません!
このアプリが無ければ未だに私の英語は前に進んでいなかったと言えるくらい感謝しているアプリです。

言語交換アプリがオススメな理由

1.本で勉強しなくても勝手に文法や単語を覚えられる

auto-learn

私はそもそも勉強が大嫌いなタイプの人間です。
今ではそうではないですが、始めた当初は英語の本を読んでいるだけで頭が痛くなります。
英単語帳だって、実際どんな単語が使われているかすら分からないので、何百・何千の単語を覚えて果たして使う時なんて来るのか?と思っていました(笑)
Youtubeを見ていて「とにかく英語を習得するために出来る事は全てやりなさい」と言っているYoutuberの話を聞いて、「自分には到底すべてを出来るとは思えない・・・」と思っていました。

HelloTalkは実際のネイティブの人と「LINE」のようにいきなりチャットを始める事が出来ます。
こちらからメッセージを送る事が出来ますし、お初の方からメッセージがくることもよくありました。

勿論最初のうちは、「Hello!!」「Nice to meet you!」「How are you?」といったレベルから始めるのですが、そうすると相手が返してくる文章の意味が分かりません。でも最初はそれで全然問題ありません!!

分からない時はGoogle翻訳を使ったりネットで検索すればいいんです。

ここで重要なのは、相手から来るメッセージの文法や単語が、実際使われているものだという所です!
教科書で本当に使うかどうか分からないのに、、、と疑いながら本で勉強するよりも、相手から実際に送られてくる文章の意味を調べる方が、英会話を習得するという事において効率的だとは思いませんか!?

最初は返信にも時間がかかりますが、そんなことは気にしない!何度も何度も繰り返すうちに気付いたら翻訳をつかわなくても、英作文が書けるようになります。まさに文法や単語を勝手に覚えていくという感覚です!

2.外国の方とチャットをするのに慣れる

あなたは何故英会話をしたいと思うのでしょうか?
「海外旅行で英語を聞いたり話したりしたい」「海外に友達を作りたい」
人によって目標は様々なのですが、英会話をするにあたって忘れてはいけない事があります。

それは「外国の方とのコミュニケーションに慣れる

ということです♪

例えばどれだけ英語の知識があったとしても、外国人と話す度胸が無ければ会話は成立しません。
そうなると英語を知っていても無意味となります。

かといっていきなり電話で話すというのは敷居が高いですよね?

でもチャットだったら何となく大丈夫な気がしませんか?
自分のペースで返信出来るし、相手の事を知りつつ英語が学べるので、上達も本当に早いし、何よりチャットに慣れるといざ電話で英会話をした時も、結構大丈夫だったりするのです。

この「慣れる」というのは非常に重要な要素。
本を読んでいるだけじゃ決して身に付きませんが、相手がリアルな「人」であるからこそ慣れる事が出来るのです♪

3.勝手に友達が出来る

英会話の勉強で始めたのに、気づいたら外国の友達が何人も出来るのが言語交換アプリの良い所。
実は普段チャットをするだけでなく、私はこれまでに3人の方と日本で実際にお会いして、ご飯を食べたりお酒を飲みながら語り合ったり、好きな人に告白したほうがよいかどうかの相談を受けたりなど(笑)、様々な事を体験する事が出来ました!これもHelloTalkのおかげです。

そしてその方々とは今でも友達として関係が続いています。

私にとっては海外の友達を作るというのは英会話の先の目標の一つだったので、あれ?あっけなく叶っちゃったという感じでした(笑)

言語交換アプリを使えばきっとあなたも海外の友達を作ることがすぐ出来ますよ!♪

4.文章の添削機能がある

私はHelloTalkを使用しておりますので他の言語交換アプリはそこまで詳しくはないのですが、こちらが打った文章を相手が添削する機能があります。これが大変便利!!

逆に相手が打った文章(日本語)を、添削してあげる事も可能です。
お互いに言語を教えあうのが言語交換アプリの特徴です。

上のキャプチャは実際に私と友達のやり取り中に行われた添削。
私の英語をさらに正しく添削してくれています。
この機能がある事で、ネイティブが使う文法や単語を覚えていく事が出来ます。

それとは逆に相手の日本語の文章を添削してあげる事も可能です。
なんだか楽しそうでしょ??^^

5.無料で使える!

HelloTalkに関して言えば基本無料で使う事が出来ます!電話も無料ですよ!すごいアプリケーションだと思います。
じゃあどんな人が有料なのかというと、二か国語を同時に学びたいという人だったり、機能制限を解除したい人だったりが該当すると思います。

例えば相手の英語が難しくて分からない場合、HelloTalkには翻訳機能があるため、すぐに意味を把握する事が出来るのですが、無料ですと翻訳回数制限があります。

ただ翻訳はGoogle翻訳で代用できてしまうので、私の場合は有料プランに魅力を感じていないのでずっと無料プランで使っています。これで十分です!

その他にも

  • 世界中の言語パートナーを検索できるようになる
  • 毎日新しいパートナー25名と交流できる(無料プランは10人)
  • 言語で投稿を絞り込むことが出来る
  • 近くの言語パートナーを探せるようになる
  • 性別でユーザーを検索できるようになる

といった有料プランだけの機能があります。

でも私にとっては無料で十分素晴らしいアプリですし、有料にしたからといって自分の英語習得スピードがあがるとは限らないので、ずっと無料で使っています。

6.英語を長く続けられやすい

言語交換アプリではコミュニケーションをする相手がリアルな「人」です。
英語で相手の事を聞いたり、逆に質問された事について返したり・・・。

日本語を学びたいと考えている外国の方々は、日本の事が好きだからこそ日本語を学びたいと思っています。
だから日本語の事や日本そのものの情報を教えてあげるだけでも相手は喜んでくれます。
英語を学びたい人と、日本語を学びたい人をマッチングしてくれるアプリだからこそ、楽しく会話が出来るし長く続けられます。

実際に「今度日本に行くよ!」と言われた際にスケジュールさえ合えば会って日本を案内してあげることだって可能だし、逆に私たちが海外に行く際も仲の良いパートナーであれば、喜んで案内してくれるんです。

1日30分、英語の本で勉強するのも良いと思いますが、それだけだとなかなかそれを続けるモチベーションを維持するのって難しいですよね。

言語交換アプリは私にとっては楽しい事だらけ。開発した人は本当に素晴らしいと思います。

あなたの英語のレベルは関係ない!

「私の英語レベルなんてまだまだだから・・・」

このように考えてアプリを使わないなんて勿体なさすぎます!
レベルは一切関係ありません。英会話を楽しめるようになりたいなら、すべての人がこのアプリを使うべきだと思っています。

心配しなくても大丈夫、日本語を全く話せない人も沢山いるからです。

むしろ私はパートナーが日本語を話せない人の方がラッキーだと思っています。
何故なら相手が日本語が話せてしまうと、それに甘えて日本語で会話してしまうからなんです。

相手が英語しか話せない人ですと、こちらが英語を覚えなくてはいけないのですが、そうゆう環境に身を置くというのが重要で、あなたの英語力は必ず上達していきます。

だから今のあなたの英語レベルは関係ありません。
確かに最初は私も不安でしたが、慣れてしまえば大した事はありません!

やってみたい!と思ったら今すぐ行動♪ この想いが英語習得の一番の近道だと私は思います。

是非一度言語交換アプリを使ってみて下さい!
下記にHelloTalkのURLを貼っておきますね。

https://www.hellotalk.com/

それではまた、See you next time!!